日亜対訳クルアーン写経ブログ

(出典元) 中田孝[監修]・中田香織・下村佳州紀[訳]『日亜対訳 クルアーン [付] 訳解と正統十読誦注解』、松山祥平[著・訳]「クルアーン正統十読誦注解」、黎明イスラーム学術・文化振興会[責任編集]、作品社、2014

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雌牛(246〜248)

おまえはムーサーのあとのイスラーイールの子孫の長老たちを見なかったか。彼らが彼らの預言者に、「われらに王を遣わしてくれ。我らはアッラーの道において戦う」と言った時のこと。彼は言った。「おそらくおまえたちは、戦いがおまえたちに課せれても、戦…

雌牛(238〜245)

諸礼拝と中間の礼拝を守れ。そして(礼拝時は)アッラーに対して従順に立て。(2:238) それでもしおまえたちが恐れるならば、徒歩のまま、または騎乗のまま。そして安全になったらアッラーを念じよ。おまえたちが知らなかったことを彼がおまえたちに教…

雌牛(233〜237)

そして母親たちは子供たちに満二年授乳をする(必要がある)。授乳を全うすることを望む者に関する(規定である)。そして父親には彼女たちの糧と衣服が良識に従って課せられる。人は自分の器量以上には(重荷を)課せられない。母親は子のことで苦しめられ…

雌牛(229〜232)

離婚は二度である。それから良識をもって引き留めるか、心尽くしをもって去らせるかである。おまえたちが彼女たちに与えたものからなにかを取り戻すことは許されない。ただし、彼ら二人が自分たちがアッラーの諸法度に則ることができないことを恐れる場合は…