日亜対訳クルアーン写経ブログ

(出典元) 中田孝[監修]・中田香織・下村佳州紀[訳]『日亜対訳 クルアーン [付] 訳解と正統十読誦注解』、松山祥平[著・訳]「クルアーン正統十読誦注解」、黎明イスラーム学術・文化振興会[責任編集]、作品社、2014

雌牛(191〜195)

 


 そして彼らを見つけ次第、彼らを殺せ。そして彼らがおまえたちを追い出したところから彼らを追い出せ。そして迫害は殺害よりもより重大である。しかし禁裏モスクでは彼らがそこでおまえたちに戦いをしかけるまでは彼らと戦ってはならない。だが彼らがおまえたちと戦うなら、彼らを殺せ。不信仰者の報いはこのようなものである。(2:191)



 それで彼らが止めたなら、まことにアッラーはよく赦し給う慈悲深い御方。(2:192)



 迫害がなくなり、宗教がアッラーに帰されるまで彼らと戦え。しかし彼らが止めたなら、不正をなす者以外には敵対はない。(2:193)



 聖月には聖月を。聖なる諸物には同害報復である。それゆえおまえたちに対して法を越える者には、彼がおまえたちに対して法を超えたことと同じものをもって法を超えよ。そしてアッラーを畏れ身を守れ、そしてアッラーが畏れ身を守る者たちと共におられることを知れ。(2:194)



 また、アッラーの道において費やせ、そして自分たちの手をもって破滅に投じてはならない。そして、善をつくせ。まことにアッラーは善を尽くす者たちを愛し給う。(2:195)