日亜対訳クルアーン写経ブログ

(出典元) 中田孝[監修]・中田香織・下村佳州紀[訳]『日亜対訳 クルアーン [付] 訳解と正統十読誦注解』、松山祥平[著・訳]「クルアーン正統十読誦注解」、黎明イスラーム学術・文化振興会[責任編集]、作品社、2014

雌牛(37〜45)


 それからアーダムは彼の主から御言葉を授かり、彼に許に顧み戻り給うた。まことに彼はよく顧み戻り給う慈悲深い御方。(2:37)



 われらは言った。「皆でそこから落ちて行け。そして、もしもおまえたちにわれからの導きが訪れるなら、そこでわが導きに従った者に恐怖はなく、彼らは悲しむことはない」(2:38)



 だが、信仰を拒み、われらの諸々の徴を嘘として否定した者たち、そうした者たちは火獄の輩であり、彼らはそこに永遠に住まう。(2:39)



 イスラーイールの子孫よ、おまえたちに恵んだわが恩寵を思い起こせ。そしてわが約定を果たせ。おまえたちとの約定をわれも果たそう。そして、われこそを怖れよ。(2:40)



 そして、おまえたちの持っているものの真実性の裏付けとして、われが下したものを信じよ、そしてそれを拒絶する最初の者となってはならない。また、われの諸々の徴とひきかえにわずかな代価を得てはならない。われこそを畏れ身を守れ。(2:41)



 また、知っていながら、真理を虚偽で被ってはならないし、真理を隠蔽することも(ならない)。(2:42)



 また、礼拝を遵守し、浄財を払い、屈礼をする者たちと共に屈礼せよ。(2:43)



 おまえたちは人々には善行を命じながら、自分たちのことを忘れているのか。啓典を読んでいるというのに。考えてはみないのか。(2:44)



 そして忍耐と礼拝に助けを求めよ。だが、それは謙る者たち以外には大儀である(2:45)